はい、こんにちは(^^)/
世間でいうゴールデンウィークが終わりましたね。でも大半の人が休みだったかもしれませんがゴールデンウィークこそかき入れ時の方たちはお仕事お疲れ様でした。このあとゆっくり休養する方はしっかり休養してくださいね。私は…ずっと仕事してます(^-^;
今日は私も大好きな日本刀のお話をします
今、世界では日本刀が大ブームになってるのをご存じでしょうか?
その理由はズバリ!アニメの影響です
日本のアニメではよく日本刀が使われます、日本人としてとても嬉しい傾向です(*’▽’)
その影響で日本刀に興味を持ち来日してくる海外の方たちは年々増えているそうです

日本刀とはなんなのか
みなさんがまだ知らないこと、勘違いしてることを少し語ろうと思います
美術、技術、芸術
この3つを持ち合わせて、なおかつその最高峰に君臨するのが日本刀ただ一つといわれています
手入れを施している日本刀は何百年もサビず輝きを放ちます
当たり前ですが日本刀は鉄でできてます。鉄といっても鋼(はがね)というとても硬い鉄を軟鉄と混ぜて何度も熱しては叩いて伸ばしていきます。そうすることで硬すぎず柔らか過ぎない刀となっていきます。硬いという表現の物質は割れやすいのです。柔らかいほど割れないのですが柔らか過ぎると曲がってしまう。この絶妙な対比が機械では出せず、人の手によってなせる業となります
現代ではステンレスという物質があります。ステンレス製の刃物も数多くありますが、鋼のものすごい切れ味には到底及ばないのです。すぐに切れ味が悪くなってきます。鋼に勝てる刃物はこの世に存在しないのです。ちなみに切れるというのは「刃」が付いてるから切れるんです。普通の鉄を薄く砥いでも刃が付いてないので刃物にはならないんですよ(紙とかなら切れます、けがすることもできます)
日本刀を造るのは鍛冶屋職人だけではありません

鞘(さや)や鍔(つば)などそれぞれに専門の職人さんがいて出来上がります
刀を鞘に収めるときパチンというきれいな音をたてて固定されるのも絶妙な調整になります

切羽が詰まるというコトワザはこれが詰まってニッチもサッチもいかなくなった状態のことをさします
鞘は刀がきちんと収まる形に一本一本調整してその刀専用になります。漆を塗り(鞘は木製です)2か月以上もかけて仕上げます
意外とみなさんが知らないことですが
刀は手で触るとすぐにサビます
手には油が必ず付いてます、だから素手で触らないんです。錆びると腐食が進んでいきます。そうなってしまったら砥ぎ直すことになります。砥ぎ直すと他の部品も全て新調することになるのです。
触ってもだめということは、お分かりのように人を一度でも斬ったらもう「なまくら」となります
だから武士は滅多なことでは刀を抜かないのです
アニメのようにチャンバラの戦いは名刀でやるものではありません。しかも刀と刀をぶつけると必ず刃欠けします。なので刀を抜いたらチャンバラは避けて斬りにいかなくてはいけません

斬って砥ぎ直しを繰り返すと最終的には小太刀になっていきます。国宝級の刀が残っているのは人を斬ったことがないから残っているんです。それは武器としての存在ではなく政治的や儀式や美術的に用いられていたものだからです
刃に波紋の模様があるでしょ?あの模様がとっても機能美でゾクゾクします(>_<)

刀の手入れのシーンを見たことがある人は多いと思います
このシーンで紙をよくくわえてるのを見たことがあるのではないでしょうか?
なぜ紙をくわえてるのか…それは喋らないようにしているからです
喋って唾が飛んでしまうとそこからサビてしまうんです

私が持ってる本のページです
このように刀というものはとてもシビアなものです。蜂が持つ針のようなもので最後の最期に抜くもの。武器でありながら武器じゃなく鏡のようであり、そして武士道というか魂がこもったものでもあります。だから芸術なんです。日本の文化が全て詰まっているのです。
「斬る」とはなにか、考えたことありますか?
いくら刃物がよくても人を斬るというのは至難の業です、素人が斬ろうとしても肉をえぐるくらいなものです。達人が斬れば真っ二つにもできてしまう。刀がよければいいってもんじゃないんですよ。くれぐれもアニメは架空のものと考えてくださいね、五右衛門はもう…無敵すぎです(笑)あ、斬鉄というのは本当にあります、可能ではありますが滅多なことではありません。ちなみに石(鉱物)は間違いなく切ることはできません笑(ガラスなどは切ったように見えますが傷をつけてきれいに割っているのです)
/
なぜ日本刀の話をしたのか…それは世界的ブームになってるからです。正しい知識を知らない外国人や現代の日本人がアニメなどの影響で間違った扱いをされるという危機感を感じたからです

このように外国人が知ったかぶりで日本刀をテレビで語っていたのですが、おわかりですね、喋りながら振り回してました。本来あってはいけないことです。

さすがに後半からは手で抑えながら番組が進行してました。誰かがこれはヤバいと助言したと思われます、だってこの日本刀何千万のものですよ?(@_@)
そんなこんなで少しだけ語ってみました。日本が持つ精神はこの国に宿り続けてほしいし正しい知識を外国にも教えていくべきだと思いますね。
にっぽん大好き(^-^)
ではでは